舞鶴市立舞鶴引揚記念館 (博物館) 京都府舞鶴市

美術館・博物館・天然記念物・灯台・国宝・文化財まとめて検索!

舞鶴引揚記念館の所在地

施設名舞鶴引揚記念館
施設区分博物館 
所在地〒625-0133 京都府舞鶴市平1584
電話0773-68-0836
URL
Mail
概要

「舞鶴市立舞鶴引揚記念館」は 、京都府舞鶴市にある博物館

舞鶴市立舞鶴引揚記念館に所蔵されている資料群が、2015年10月10日、世界記憶遺産に登録されました。

同館では、抑留生活を白樺の皮に俳句や和歌で記した「白樺日誌」、防寒のための衣類、食器、引揚證明書などの文書類約1万2千点を所蔵し、約1,000点を常設展示しています。

当館に収蔵されている資料はシベリア抑留や引き揚げに関する資料です。その多くはシベリアの地で労苦をともにしたものです。

極寒を耐え、乗り越えてきたコートや帽子、つらい抑留生活を白樺の皮に俳句や和歌で記した「白樺日誌」、抑留者と日本の家族を結んだ俘虜用郵便葉書など多岐にわたる資料は、手記・体験記だけでは見えてこないシベリア抑留を様々な角度からみることができる生きた歴史であり、記憶そのものです。

当館の展示資料を通して、かつて遠いシベリアの地で想像を絶する労苦を経験された先人に思いを馳せ、平和への想いを新たにしていただければと思います。
舞鶴市立舞鶴引揚記念館ホームページより


舞鶴引揚記念館関連映像

舞鶴引揚記念館、再オープン 京都

【舞鶴市】舞鶴引揚記念館

舞鶴引揚記念館

舞鶴引揚記念館に関するQ&A情報

This entry was posted in 舞鶴市 and tagged . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*