岐阜城 (郷土資料館) 岐阜県岐阜市

美術館・博物館・天然記念物・灯台・国宝・文化財まとめて検索!

岐阜城の基本情報

施設名岐阜城
施設区分郷土資料館 
所在地〒500-0000 岐阜県岐阜市天主閣18
電話058-263-4853
URL
Mail
概要

「岐阜城」は 、岐阜県岐阜市にある郷土資料館

日本100名城(No39)。
城内は史料展示室、楼上は展望台として公開されています。

金華山(きんかざん)山頂に位置し、かつて斎藤道三・織田信長の居城であった岐阜城。
永禄10年(1567年)、織田信長が斎藤道三の居城であった「稲葉山城」を攻略し、「岐阜城」と名を改めました。
慶長5年(1600年)の関ヶ原の戦いで城は消失、現在の岐阜城は昭和31年(1956年)鉄筋コンクリートで復興されたものです。

ゴールデンウィークや夏休み、シルバーウィークなどの期間は、夜間にも登城でき、市内の美しい夜景を楽しむことができます。
また、夜は午後10時までライトアップされ、山頂に浮かび上がる城は岐阜の象徴となっています。

Photo:岐阜城 By Photo:岐阜城 By Photo:岐阜城 By Photo:岐阜城 By Photo:岐阜城 By

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください