水平社博物館 ~人権啓発活動の原点~(博物館) 奈良県御所市

美術館・博物館・天然記念物・灯台・国宝・文化財まとめて検索!

水平社博物館の基本情報

施設名水平社博物館
施設区分博物館 
所在地〒639-2244 奈良県御所市大字柏原235-2
電話0745-62-5588
URL
Mail
概要

「水平社博物館」は 、奈良県御所市にある博物館

「人の世に熱あれ、人間に光あれ」の宣言で知られる水平社。現在も人権啓発活動の原点となっています。

1998年に差別に抗い続けてきた人々の遺産を保存し、遺志を継承していくことを目的として開館されました。

一階には人権発祥の地「柏原」と水平社創立に至までの経過が映像と地図で紹介される「人権ふるさとマップ」などの展示、2階には擬似体験施設「ファンタビューシアター」があり、それをとり囲むように水平社運動の創立前史から、創立後の運動の展開経緯が解説されています。

「ファンタビューシアター」は、1922年3月3日に、京都市岡崎公会堂で開催された創立大会が擬似体験できる施設で、創立大会の演説や飛び交う官憲の怒号、万雷の拍手などを音声と映像で再現しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください